sinrigakucafexの日記

日々の心に響いた事や、疑問をつっりたいと思います。宜しく

自分は変えるものではなく、変わるもの

こんな自分は嫌だ!と、

自己否定をすること、よくありますよね。

変えたい、もっとこんな風になりたいと。

ただ、自己否定は 一銭の得にもならないと考えるのです。

 

なぜなら、

今日の自分は、

昨日までの 体験からの

感情や思考 なのだと考えます。 

 

明日の自分は 、

今日の自分に、

今日の 体験からの感情や思考を 加えた自分

なのです。

 

明日の自分は、今日の自分にかかっている。

今日の体験を、どう感じ、それをどう考えるかで、明日の自分がどう感じるかが決まる。

 

今日の自己否定が、明日の自分に繋がる。

どう考えるかは、選択できるが、

どう感じるかは選択できない。

 

自分に否定を感じても、

それでも、自分なりに精一杯がんばっているよなと肯定して、

明日に繋げたいですね。